【トップページ用ウィジェット上部】ここにいろいろと追記できます。AdSenseコードをはってもいいですね。

【超初心者向け】筋トレを習慣化するコツは2つある【体得する/人生が変わる】

ボディメイクしたい人
「外出制限で太ってきた。三日坊主になりそう。何から始めればいいのかな」

どうも、KIKORI(キコリ)です。

こういった疑問にお答えします。

 

 

 

私自身は、筋トレ・ランニング「21年間」継続し、習慣化できています。

 

でも、ナルシストでもないし、マッチョになりたいわけでもないです。

 

トレーニングをする習慣を身につけたことで人生が好転した実感があるのでやめられなくなった感じです。

 

皆さんには、そんな私の21年間の経験もふまえて「筋トレの習慣化」のコツについて書いていきます。

 

 

 

筋トレを習慣化するコツは2つある【体得する】

次のとおり

 

  1. 必要なモノを揃える
  2. 体験して体得する
  3. 習慣化するために大事なこと

 

上記なので、順番に見ていきます。

 

 

 

 

筋トレ習慣化その1:必要なモノを揃える

「今あるウエア・シューズで筋トレを始めれば・・・」と思うかもしれませんが大切です。

 

 

たまにランニングしている方でダルダルのTシャツの方や、「学生時代のジャージでは?」って人を見かけますが・・・微妙です。

 

 

私は毎年スポーツウエアとシューズを新調します。

今年こそは変わりたい。本気で痩せたいなら買いましょう。

これくらいやると、「決意」の気持ちが生まれますので、オススメです。

 

 

また、ユニクロやGUでもスポーツウエアは売っていますがオススメしません。理由は3

①「みんな着ているのでユニクロとバレる」

②「カッコよくない」

③「機能性がイマイチ」

です。

 

 

そこで、値段がユニクロと変わらず、オシャレで個人的にオススメなのが【Myprotein】 です。

イギリスNo1ブランド【Myprotein】 ボディメイクしている方には超有名です。

 

 

私自身も【Myprotein】 を知ってからは、ここでしかサプリメントを買っていません。詳しい方ならわかると思いますが、高品質・高コスパで驚きます。

 

 

現在ゴールデンウィークのセールなので、上のTシャツは2290円

※レディ―スも充実してますのでチェックしてみてください。

 

 

 

ジョガーパンツは、2790円です。高品質なので着心地も気に入っています。

見ていただいてわかると思いますが、とてもオシャレです。

近所への買い物くらいなら全然OKだと思います。

 

 

 

 

筋トレ習慣化その2:体験して体得する

運動をライフスタイルに

ではさっそくトレーニングしてほしいんですが、まずは運動すること。「週2回」を目標にしてください。

 

【トレーニング開始1週目】

◆ウォーキング10分→ランニング10分→ウォーキング10分、これを週2回

 

 

【トレーニング開始2週目】

◆ウォ―キング10分→ランニング15分→ウォ―キング5分、これを週2回

 

 

【トレーニング開始3週目】

◆ウォ―キング5分→ランニング20分→ウォ―キング5分、これを週2回

こんな要領で慣れてきたら30分間ランニングできるところまで続けていきましょう。

 

 

上記でランニングを例に書きましたが、間違えてはいけないのは【ランニングは、あくまでも運動習慣をつけるためのもの】ということ。

 

 

筋トレを始めなければ、基礎代謝は上がることなく、冷え性も改善せず、「やせ体質」にはなれません。

 

筋力は天然のコルセットですから、メリハリのある「男性らしい」「女性らしい」カラダになるために是非筋トレをしてください。

 

 

 

無料体験して体得する

筋トレ始める時に最初に思う疑問、たとえば男らしい【逆三角形の大きい背中になりたい】と思った場合

  1. どんな種目をすればいいの?
  2. どれくらいの重さでやればいいの?
  3. 回数はどれくらいやればいいの?
  4. 週何回やれば効果がすぐに出るの?
  5. ケガのしないやり方は?

などなど、いろいろと疑問が出てくると思います。

 

結論:人によります。

性別・年齢・既往症・運動経験・体重・関節の柔らかさなどなど。

 

 

皆さんにベストなトレーニングを探すためには、【無料体験・体験カウンセリング】でプロのレッスンを受け、ケガのリスクがない中で、自分に合った種目・メニューを考えるのが最適です。

そういう観点で無料体験を受けなければ「良かったなぁ~」で終わってしまします。

 

 

おすすめ無料体験を試せるフィットネスジム

Beauty online studio SOELU(ソエル) 【男女OK】

カラダが硬い。しなやかさが欲しい方

スマートフォンなど使って自宅からビデオ通話で先生とつながってレッスンを行うフィットネスサービスです。ライフスタイルに合わせて利用できます。また、男性が利用できるレッスンもあるのも嬉しいですね。

 

 

 

RIZAPの食事と運動をこの価格で【暗闇ダイエットEXPA】 【女性専用】

外出自粛の今なら無料でオンラインダイエット相談することができます。

EXSP(エクスパ)は、RIZAPから誕生した女性専用暗闇ダイエットフィットネスジムです。RIZAP独自の食生活アドバイスを受けられるのはここだけ。

 

 

 

日本初上陸のパーソナルトレーニング【exercisecoach】 【男女OK】

手ぶらで通えるリーズナブルなパーソナルトレーニングジムです。

パーソナルトレーニングジムは高いのがネックですが、コチラは月4回9000円~と格安の価格設定です。また、1回のトレーニングも20分間と短く、仕事帰りの利用できるのが魅力です。

 

 

 

 

 

筋トレを習慣化するために大事なこと

知っておくと良いことをまとめました。

 

  1. 完璧主義は×、たまにはサボって大丈夫
  2. 他人と比べない(良い意味で、誰も私に興味ナシ)

 

順番にみていきますね。

 

完璧主義は×、たまにはサボって大丈夫

現在の私は「約21年間ほど筋トレを継続・習慣化した」という状況ですが、正確には2週間単位で数えきれないほどサボっています。理由はケガや、失恋、転勤などなど様々です。

合計1年くらいサボっているかもしれません(笑)

 

 

ここで避けるべきは大半の人は

少しサボる=自分はダメだと落ち込む=そこでやめるって流れになりがち。

少し冷静になりましょう。少しサボったくらいでは筋肉は減りませんし、今までの努力も無駄にはなりません。

 

筋トレに何のプラスもありませんが、お酒も気にせず飲みましょう。

 

最近ちょっと気にしてハイボールにしていますが、ストレスが筋トレの最大の敵なので、うまく息抜きしましょう。

 

 

 

他人と比較しない(良い意味で、私に他人は興味なし)

トレーニングビギナーあるあるですが、ボディメイクに興味が出てSNSを見ると凄い人が多すぎて萎えることもあります。

 

例えばですが「筋トレを3か月継続して、習慣化した結果、こんなカラダになりました!」って、RIZAPの音楽が流れてきそうな人がゴロゴロいます。

 

そのあとお風呂場で鏡で自分のカラダを見るたびにショボすぎて、凹んでいましたが途中から思考を切り替えました。

 

  1. 誰も私の筋肉の成長スピードに興味がない
  2. 最初から誰かと競って始めたわけではない
  3. 夏までにTシャツが去年より似合うカラダになりたいだけ
  4. 歳を重ねても健康でいたいだけ

 

大切なことは「マイペースで続けること」だと思っているので、引き続き継続ですね。

 

 

筋トレ習慣化のまとめ

というわけで筋トレは普通に楽しいです。

 

まずは自分自身で小さな気づきを持つことが重要です。

◆ちょっと冷え性が改善された
◆カラダが疲れにくくなった
◆風邪をひかなくなった

このあとにカラダに変化が見られてくると思います。

 

毎日見ている自分自身が、自分の変化に鈍感だったりします。

まずは夏に、去年よりもTシャツが似合うように。

私も引き続き筋トレを継続・習慣化していきます。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA