【トップページ用ウィジェット上部】ここにいろいろと追記できます。AdSenseコードをはってもいいですね。

【LINE@読者限定特典②】フォロワー停滞期を打破する方法

Twitterでフォロワーを増やしたい人
「Twitterでフォロワーをスムーズに増やしたい。 効率的にフォロワーを増やすには?使えるツールを教えてほしい」

どうも、KIKORI(キコリ)です。

こういった疑問にお答えします。

 

 

本記事の内容
  1. 【Twitter】のフォロワーの増やし方
  2. 【Twitter】のフォロワーの管理
  3. 【Twitter】運用の便利ツール

 

 

この記事を書いている私は現在のフォロワー7520名ほど。

 

比較的順調に5000人まではフォロワー増やすことができました。

そのノウハウを、私の経験をもとに書いていきます。

 

 

 

 

【Twitter】フォロワーの増やし方

結論:先行フォローするだけです。

 

先行フォローとは、自分から積極的にフォローして、フォローバックを待つことです。「それだけ?」って思う方もいるかもしれませんが、それすらも正しく出来ていない方がほとんどです。

 

 

 

Q1 1日どれくらいの方をフォローすればいいですか?

A1 最初は、毎日80人フォローしましょう。

   Twitterを始めた当初は、30人くらいフォローすると制限がかかかります。でも、数時間放置すると、またフォローできるようになります。ただ、あまり無茶をするとアカウントが凍結しますので、当初は80人を

「朝」:20人

「昼」:20人

「夕」:20人

「夜」:20人

くらいのペースでフォローするなど、Twitterにロボット(Bot)と勘違いされないように取り組んでください。

 

※令和2年6月28日以降、Twitterのアルゴリズムの変更でより厳しくなっています。必ず80人なら大丈夫というわけではありませんので、慎重に実施してくださいね!

 

 

 

 

Q2 最終的に何人になるまで、自分からフォローして大丈夫でしょうか?

A2 5000人をフォローするまでは、先行フォローで大丈夫です。

   Twitterには、フォロー5000人の壁が存在します。逆に言うと誰でも5000人までは自分からフォローできるので、どんどん自分からフォローしていきましょう。

 

 

 

Q3 フォロワーの属性は、気にするべきですか?

A3 マネタイズ(収益化)をしたいなら意識してください。

  Twitterを楽しみたいだけの方は全然気にしなくて大丈夫です。

  フォロワーが3000名くらいまでは、特に気にせず自分からフォローして大丈夫です。

 

 

Q4 避けるべきフォロワーは?見分けるコツは?

A4 アクティブではないフォロワーさんは避けましょう。

    見分けるコツは、その人の最新ツイートを確認して、1か月以上ツイートしていなければ、Twitterのアカウントを作って、飽きて、放置されているのでフォローするのは避けましょう。

 

 

Q5 フォローしてもらうコツはありますか?

A5 2つあります。

    1つは「いいね」「リプ」「RT」を積極的にしていきましょう。Twitterはコミュニケーションツールなので、「こんにちは」「フォローしました」などのリプをして嫌がる人はそういません。

 

    2つ目ですがリプは、インフルエンサーは避け、500人~1万人前後のフォロワーさんがいる方から話しかけていきましょう。逆にフォロワーが5万人以上のインフルエンサーには基本的には相手にされません。

 

 

 

 

【Twitter】フォロワーの管理

 

◆リムーブ(フォローを解除すること)

先行フォローを進めていくと、フォローバックをしてくれない方も当然います。

感覚としては5000人フォローしたら、フォロワー3000人くらいになるイメージです。毎日Twitterを利用している方ばかりではないので、少し様子をみて、それでも10日以上フォローバックされない場合は、リムーブしましょう。

 

 

◆フォロワー管理の注意点

 基本的にやってはいけないのが、相互フォローになっている方をリムーブする行為です。相手にフォローしてもらって、自分だけフォロー外すのは基本ダメです。

 

 

 

【Twitter】運用の便利ツール

ここまでフォロワーの増やし方、フォロワー管理について説明していきました。

意外にフォロー5000人の上限いっぱいにスグになってしまいます。そこでTwitter運用を大きく助けるツールについて紹介していきたいと思います。

 

 

 

SocialDog

socialDogは、Twitterのフォロワー獲得や運用を効率化できるツールで、利用状況の分析や予約投稿など、フォロワーを効率的に増やしていくために必要な機能が揃っています。

 

 

 

上記は私の画面です。相互フォローになっていユーザーをリストアップできる他、私は有料会員のため自動フォロー機能も利用できます。

 

 

 

増え続けるフォロワーを手動で管理していては「手間」も「時間」も取られ、実際にツイートする時間もなくなってしまいます。

 

socialDogは、無料プランでも10通の予約投稿ができます。平日など忙しい方は帰宅後にツイートを事前に作成しておけるのは良いですよね。

 

 

また、上記のような機能が利用できる有料プランがあります。今なら有料プランも14日間は無料で試すことができますので、不要なら2週間で利用中止すればOKです。

 

 

省ける手間を省き、フォロワーと向き合う時間を増やすことが、フォロワーを増やし続け、Twitterをうまく運用していくために検討してみてはいかがでしょうか。

 

スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール
SocialDog

 

また、次回「フォロワー5000人までのロードマップ」を記事として作成よていですが、すでに「フォロワー3000人いるんですが、次はどうすれば良いですか」って方がいましたら、気兼ねなく個別にLINEで聞いてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA