【トップページ用ウィジェット上部】ここにいろいろと追記できます。AdSenseコードをはってもいいですね。

はじめてのモノレート(トップページ編)

モノレートって、なに?

モノレートで何がわかるの?

モノレートのどこ見れば良いの?

 

どうも、キコリです!

モノレートって言葉は、せどりをしている人なら知らないひとはいないですよね?

 

 

 

使い方なんて、わかってるよ!

そう思う人も、意外に知らないことがあるかも。

 

今からモノレートの見方について、全2部作で説明していきたいと思います。

 

 

モノレートってなに?

モノレートとは、Amazonの商品ランキングと価格の推移を分かりやすく表示しているサイトで、せどりのための仕入れ判断ツールです。

・過去どれくらい売れていたのか。

・現在どれくらい売れているのか。

・ライバルはどれくらいいるのか。

などなど、無料で利用できる中では最強です!ブックマークをして、いつでも利用できるようにしておきましょう!

 

 

モノレートの全体の作り

①検索窓

②絞り込み条件

③注目商品

④急激に値段が下がった商品

⑤急激に値段が上がった商品

ちょっと見えにくいので、1つ1つ説明していきますね!

 

モノレート機能①:検索窓

この検索窓には、商品名・型番はもちろん

・JANコード

・ASINコード(Amazon独自の商品管理コード)

・ISBNコード(世界共通の図書専用コード)

などで検索が可能です。

商品コードなどを入力して、【エンターキー】を押すか、【グラフを見る】を押してください。

 

 

モノレートでリサーチなどをする時など、カテゴリーを絞りたい時は左側にある【全てのカテゴリー】をクリックすると、カテゴリー一覧が表示されます。

カテゴリーを選択したあろと、【グラフを見る】をクリックすると、その選んだカテゴリーのランキング順で表示されます。

 

 

また、ランキング順以外で、検索結果を見たいときは、【並び替え:キーワードに関する商品】をクリックすると、

検索結果を並び替えることが可能です。

 

 

モノレート機能②:絞り込み条件

モノレートに出てくる商品すべてが仕入れ対象ではないです。

300万位を仕入れる人はいないので、、、

 

 

そのため、より細かな条件を入力して、仕入れる可能性がある商品だけをソートしていきます。

・ランキング:OO位~OOOO位まで

・価格:OOO円~OOOOO円まで

・出品者数:O人~OO人まで

などが基本的なものがあります。

 

また一つ重要な項目が下にあります。

【アマゾン販売の発送時期】です。

ここで「在庫あり」「発送まで期間あり」「予約」のチェックを外すことで、アマゾン販売がいない商品だけをピックアップすることができます。

 

 

モノレート機能③:注目商品

何かの要因でモノレート閲覧数やAmazonでの売り上げが急激に伸びている商品がピックアップされます。

この中で高ランキング商品のみ、リサーチ対象になります。

ただ注意が必要な点があります。

 

・テレビで特集

メリット:店舗なので売り切れる前に買い占められたら、大きな利益

デメリット:多くのせどらーが仕入れるため値下げ合戦に巻き込まれる。

また、影響力のある情報発信者が利益情報として流した場合も、モノレート閲覧数が跳ね上がります。

そのため、しっかり仕入れ判断をすることが重要です。

 

 

モノレート機能④:急激に下がった商品

アマゾンの価格が急激に下がった商品がピックアップされます。

ここを活用する機会は、ほぼありません。

アマゾンで仕入れて、他販路で売るような方は、利益商品が見つけられる場所になります。

 

 

モノレート機能⑤:急激に上がった商品

アマゾンの価格が急激に高くなった商品がピックアップされます。

安値セラーがいなくなっただけの一時的な値上がりなのか、

市場全体として、この商品が品薄で値上がりしてるのか、

仕入れのチャンスであることが多いので、しっかり仕入れ判断してきましょう。

 

 

まとめ

どうでしたか?

トップページの説明だけでも、このボリュームです。

それだけモノレートは、素晴らしいツールなので、ぜひ使いこなしてほしいと思います。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

本業の傍ら、2019年1月から物販ビジネス、8月からブログをスタートしました。「やさしく楽しく自由に」をモットーに、皆さんに失敗談も含め、「世界一わかりやすく」お伝えできばと思います。 〇好きな店:鳥貴族、ココイチ、王将 〇好きな酒:ハイボール、ホッピー 〇趣  味:筋トレ(20年)、トレイルランニング(8年)